ルールを覚えるには・・・?

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

台風が来ています!

鹿児島も先程から急に雨風が強くなってきました。

今回の台風、アタリそうですね・・・。

皆さん、雨と風には十分注意しましょう😲

 

さて、先週土曜日は雨の為、雨天練習場で午後から練習、日曜日は大野城リーグ戦に参戦しました。みんな試合に慣れてきて、それぞれの力をある程度はコンスタントに発揮してくれるのですが、1つ問題が・・・。それはソフト(野球)のルールがある程度身に染みて走塁や守備、攻撃に望んでいるか、という点です。

 

みんなきちんと練習していますので、打ったら3塁に走る選手やバットを逆さまに持つ選手は、幸いなことにいません(当たり前ですが・・・😵)

 

しかし、「この場面ではこう走る」とか「この場面ではここに投げる」など、まだまだ基本的なルール(動き)がとっさに出ないケースがあります。もちろんコーチと共に指導はしていますが、まだまだ私の指導力が足りないせいか、頭から「???(°_°)」のマークが出てくる子供もいます。

 

また逆に、ルールをよく知っている選手もいます。そんな子は、やっぱり良くテレビで野球を見ているんですよね・・・。ソフトバンクの選手もフルネーム漢字で書けるし!

 

確かに私たちの子供の頃に比べると、テレビで野球が放映される回数も少なくなり、野球を見る機会が減っているのは事実です。と言っても、週に何回かは放送されているので、せめて週1〜2回は見て欲しいな・・・。

また、来月からは高校野球が始まります。全試合ゲームセットまで完全生中継です。絶対テレビで見れる野球の試合です!!٩( 'ω' )وこれです٩( 'ω' )و

今年は子供達が高校野球に興味を向けるよう、作戦を練ります(ね!ヘッドコーチ!)

 

「ルールを覚えると、ソフトボールがもっと楽しくなる!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」

この夏のテーマが出来ました😎

 

そういえば・・・、自分たちは小さい頃、最初どうやって覚えた・・・かな?😓

思い出されるのは「燃えろプロ野球」の「クロマテ(←登録名)」や「ホーナー」でバントホームランをしたり(バースもいけたかも・・・😅)、

ファミスタ」の快足「ぴの」でバントして2塁打したり・・・(打ってフライよりも確実にバント😋)

 

ゲームばっかりかい!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

おまけにバントばっかりかい!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ