梅雨が明けました!

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

今日、九州北部の梅雨明けが発表されました。平年より10日ほど早いとの事です。

これからはしばらくは・・・、鬼のように暑い日が続きそうです😱

今年の梅雨は、うまい具合に土日は雨降らず、例年に比べ試合や練習が中止になった日数が少ないように感じます。日頃の行いが良いおかげですな(´∀`=)

 

しかし、梅雨最後の雨は凄い事になりましたね・・・。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

ウチは川の横のマンションですが、川が溢れそうで溢れそうで・・・、大雨の時はいつも心配になります。実際、平成15年7月の梅雨末期の大雨で横の川が溢れ、車が水に浸かって廃車になるわ、断水になるわ・・・、苦い経験があります。

 

私は金曜日の夜に鹿児島県出水市で仕事があったので、20時ごろ出水市を出発して、太宰府への帰路につきましたが、高速は植木から先が通行止め😵仕方なく植木で下りて3号線を北へひた走り。「お、意外と流れてるじゃん!日付が変わる前には着くなー😏」と思ったのも束の間、熊本と福岡の県境あたりで、全く動かなくなりました・・・(>_<)

1時間半で50m進んだかな・・・というレベルだったので、迂回する決断を下しました😤山鹿まで再南下し、南関から船小屋→羽犬塚→久留米小森野→鳥栖鳥栖筑紫野道路と、徹底して3号線を避けるルートを頭で計算、「これ完璧(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾昔、福岡南部を営業で回ってただけあるな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と自画自賛。この時点で日付が変わる0時・・・。

ところが・・・、小森野まで来たところで、鳥栖筑紫野道路が土砂崩れ?で通行止めになっている事が発覚_| ̄|○しょうがなく3号線以外の抜け道を走ろうとしましたが、あちこちで冠水。思うように抜けれません・・・。何とか走れる道を探し出し、途中から鳥栖筑紫野道路を使い、やっと家についたのが夜中3時半でした・・・(°_°)

 

途中あちこちで冠水した車を見かけました。ウチも過去に沈んだので辛い気持ちがわかります・・・。水没した車は直せないんです・・・。廃車です。

 

自分の家の周りは、市役所の方が車の避難を呼びかけてくれていたようです。ウチの車もとびうめアリーナの駐車場に避難していました😮

 

自然は怖い・・・、再認識した深夜のドライブでした。

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ