グローブのお話

こんにちは( ´ ▽ ` )

 

子供達の夏休みも終わり、皆さん日常を取り戻していると思います😅

そう・・・、太宰府市は2学期制なんです。

夏休み1週間短いんです😮

その代わり秋休みがあります。

いいのか悪いのか・・・😅

 

さて、先週も体験練習にR君がきてくれました!

Rくん、ありがとう!(^ ^)

Rくんはまだグローブを持っていないので、ウチの家のお古を使っています。

この黒グローブ、ウチの長男が初めて買ったグローブだったんです!

長男→長女(遅れて入部したのでお古で)→

お蔵入り(-.-;)y-~~~

すっかり存在を忘れていました・・・。

ゴメンよ、黒グローブくん・・・_| ̄|○

 

このグローブを買った頃は、私もまだほとんどソフトボールに顔を出していませんでした(毎週末、実を伴う趣味にのめり込んでいました🐴)

グローブの型付けをした覚えもなく、初めてに近いレベルでじっくり見てみると・・・

「手入れも型もイマイチ!😖」

「Rくんの為にも、使いやすいグローブにしなければ!!」

早速週明けに鹿児島に持ち帰り、

グローブの改造です٩( 'ω' )و」

 

f:id:keicho30:20180829173720j:plainf:id:keicho30:20180829174007j:plain

一度通常のカラーストロングオイルを塗って、型付けしたあとの状態です。

初期状態は・・・、写真忘れました😅

個人によって好みは分かれますが、

私はヒモが緩い方が好きなので、

締められていたヒモも緩めてみました。

なんとか逆立ち(自立)するレベルまで立て直しました😎

 

f:id:keicho30:20180829174149j:plainf:id:keicho30:20180829174233j:plain

だいぶポケットらしき形も現れてきました!!

1日寝かせて、次に重くならない少し高いオイルを軽く塗ってあげます。

綿棒で隅々のゴミもとって、オイルもちょんちょんと( ̄Д ̄)ノ

 

f:id:keicho30:20180829175058j:plain

そして再度型付けの為に、

ソフトボールを挟んで「昆布巻きの刑」です。

人もグローブも「しつけ」が必要ですな( ̄Д ̄)ノ

 

あとは金曜日まで寝かせて、今週土曜日に6年生のケイとキャッチボールします。

速いボールを受けて、最終型付けです٩( 'ω' )و

 

最後にRくんの手の大きさに合わせて、

手首のヒモを絞って、完成です(^O^)/

 

人によって色々な型付け方法があると思いますが、今回は

「歳をとったお肌と古いグローブには潤いを😅」

「アメ(オイル)とムチ(叩く・こねる)😖」

作戦で型付けしてみましたo(^-^)o

 

昔、OBコーチのK原コーチが

「グローブには神様がいる😤」と言っていました。

私も神さま信じてます😇

いや、神頼みしたいシーンが多々あります😅

 

どうか神様、

このグローブは全ての打球が取れますように!!

 

来週は・・・、

磁石入りのグローブとボールを作ろうかな・・・🤭

 

ではまた( ´ ▽ ` )ノ